オマケ/Dancer in the Dark


オマケです。弱体化なしの歪みし豊穣の神樹と戦います。
オマケなので、本編との関係はありません。


やる気がないとか言ってたが、結局やるんだな。
別にいいが。


オマケなので、メタトーク多めね。
『Dancer in the Dark』ってのは一体何なのかしら?


簡単に言うと、この3人だと運ゲーすぎるからダンサー加えて4人で挑むってことですね。
元ネタのキャラの綴りはDarkじゃないらしいですけど。


ああ、この3人じゃないんだ。
倒せるはずとか言ってたくせに。


勝てるは勝てると思うんですが、ちょっと運要素が強すぎますね。
僕のダメージが意外と伸びなかったんだよなぁ...


俺がサブ:ミスティックで睡眠状態にしつつ、次のターンに起きないことを祈って準備してからのリンクサンダーのダメージが5000くらいだったんだよな。


レベル99だから、7000くらいはいくと思ったんだけどね。
麻痺で動きが止まりまくれば勝てるんだけどそれはパスで。


というわけで、こんにちはー!



うわっ。



本来ならみなさんと一緒に旅してたかもしれない!
ダンサーのジョヴァンナです!きゃー!


...?



今は昔のことだけど、ダンサーも仲間の候補にあがってたんだよ。
結局この3人旅になったけどね。


ふぅん、そうか。それはよかった。



よろしくお願いします!
っていうか、私たちの名前の元ネタがわかる人ってどれくらいいるんでしょう?


さぁ。
つまり、この4人で弱体化なしの裏ボスを撃破するってことね?


まぁ、そういうことです。
当然難易度はノーマル、引退宝典なしです。


あとは、世界樹武器(裏ボスの素材で造る最強武器)もなしだな。
弱体化してない裏ボスの解説はしなくていいのか?


ああうん、体力とか、攻撃のダメージについては本編で触れたよね。
あとは行動パターンが少し変わるみたいだ。


具体的には、瞳を開けた次のターンに全体即死技を使ってきます!
これを防ぐ手段は今のところ状態異常しかないっぽいです!


僕たち3人の場合はそれをコペツキに防いでもらうことになるんだけど、かなりの運ゲーなんだよね。
全体の火力を維持するために、サブ:ミスティックも微妙だし。


確実なのはバーストスキルの「ジオインパクト」ですが、裏ボスは
瞳を開く前に「虚無の結界」でこっちのバーストゲージを1本分減らしてきます!


数ターンかけてバーストゲージを溜める場合、4本同時に動いてくる腕をどうにかしないといけないのね。
1本でも倒すと瞳が開く?


そうですね。
動きを止めるしかないと思います。


ならダンサーじゃなくてミスティックを連れてくるべきじゃないか。
封じはかなり有効だろう。


実はウーファンさんのチカラを借りようとも思ったんだけどさ。
今回は状態異常に頼らない方法にした。


細かいところはいいので、本題に入りましょう!
まずは私の装備とスキルです!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


部外者なのを考慮して、レベル70です!
宝玉を手に入れた、あの場面にいませんでしたし!


サブ:インペリアルか。
これはエピローグでも言っていた「リアガード」の為か?


うん、そう。
その為だけのサブ:インペリアルっていうのも微妙なんだけどね、まぁ仕方がない。


本人がああ言ってるけど、レベル99にしなくていいのかしら?



別にいいと思いますよ。
ダンスマスタリ、これが特に重要です。


僕は弱体化を倒した時のまま、レベル99になったって感じです。
今回他に装備を融通するために、ゲストキャラ扱いになってます。


セルフクローンってやつね。
ここにいるレオーシュは、本当のレオーシュじゃないの?


本気で準備が面倒だったんですね!



今回は、真竜の剣と天羽々斬を装備して最大火力だな。
あとはHPとTPを少し減らしておく。


今回は私も火力重視。
世界樹武器は「ナシ」なのにタルシス流星章は「アリ」なの?


引退とか宝典とか世界樹武器がナシなのは、「面倒だから」ですからね。
装備についてはヤグルシのバーストゲージ上昇が重要です。


食材は「極毛ゴート」、バーストスキルは「ジオインパクト」をセットだな。
それじゃ行くか。


おー。
チカラになりますよー。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず、前哨の悪食の妖蛆戦では以下の表に従って行動してください。
はっきり言って自由行動はほとんどないです。

- レオーシュ コペツキ サビーナ ジョヴァンナ
1ターン 羅刹 耐壊ミスト 羅刹 リジェネワルツ
2ターン ヴァンガード ハイドクローク ルーンの輝き 衰身の邪眼
3ターン リンクプラス ハイド/投刃 始原の印術 耐壊ミスト
4ターン リンクプラス ハイド/投刃 始原の印術 衰身の邪眼
5ターン ヴァンガード ハイド/投刃 ルーンの輝き リアガード/サビーナ
6ターン リンクプラス ハイド/投刃 始原の印術 リアガード/自分
7ターン ヴァンガード 羅刹 始原の印術 アタックタンゴ
8ターン チャージ 無双神楽 - (前列へ)


俺は前列でハイドクロークしつつ、投刃スキルで状態異常狙いか。
攻撃はしなくていいのか?


攻撃はほぼサビーナに任せて、コペツキは闇討マスタリを積んでほしい。
なるべく1回、出来れば2回かな。


今回は蟲をちゃんと倒すのね。
地響きで、スタンしちゃった場合はどうするの?


その場合はやり直した方がいいと思いますね。
あと2ターン目にジョヴァンナが倒れる可能性があるので、武息で回復を。


レオーシュがチャージを使いつつ、コペツキが無双神楽でトドメをさして
歪みし豊穣の神樹戦に突入です!


ここからが本番であり、地獄です。
まずは敵の行動から。腕については僕が衝波で吹き飛ばすのでスルーで。

歪みし豊穣の神樹
9ターン目:虚無の結界/バーストゲージ減少
10ターン目:瞳を開く
11ターン目:神々の黄昏/全体即死


このままだと、11ターン目に確実に全滅だな。
バーストゲージも1ターンじゃまず溜まらないだろう。


それに対する私たちの行動は、こうね。


- レオーシュ コペツキ サビーナ ジョヴァンナ
9ターン 衝波 ブレイバント/自分 ルーンの輝き チェイスサンバ
10ターン チャージ チャージ 雷の聖印 ブレイバント/レオーシュ
11ターン リンクサンダー ジオインパクト+無双神楽 天雷の大印術 ショックドライブ


リアガードで最遅行動にすることで、「虚無の結界」のあとに行動して
バーストゲージを溜めたり、瞳が開いた直後に行動して雷の聖印を使えます!


私たちの隊列も重要ね。レオーシュが衝波を使うターンには前列にジョヴァンナがいるけれど、10ターン目には私の後ろにジョヴァンナがいる必要があるわ。雷の聖印をブレイバントで上書きする為に。


最終的にはこういう状態になるのが理想だな。
バーストゲージも最大になっている。


ちなみに、これでバーストゲージが最大まで溜まるのは絶対じゃないみたいです。
振り幅があるのかな。


ここからは、ノーガードの殴り合いね。
敵の体力は70000よ。


七万、か...多いな。



ところで、12ターン目以降の敵の行動は?



まず耐えられない属性攻撃3種と全体状態異常を、ランダムに3ターンかな。
僕ら3人は1回だけなら食いしばれるけれど...


私は無理なので、あとはそちらだけでどうぞ!
お達者で!


もしかして、これは
サビーナのルーンの盾がないとダメージが足りないんじゃないか?


そうかもしれないわね。
私がもう一人いれば、ハナシは違いそうだけど。


いい加減、勝ちます!



※レオーシュはゲスト扱いなので不在。


...はぁ。



ラストは、敵の攻撃を私がルーンの盾で防いでからの
大印術+リンクサンダーで10000くらい削って終了。ギリギリだったわね。


リンクスキルはレオーシュが倒れても発動するんだな。
とはいえ、これで本当に終了か。


うん、この写真だけだと本当に弱体させずに倒したかは証明できないけどね。
難易度ノーマルなのかも。


別に、そんなのはいいんじゃない?
結局ルーンの盾が必要なあたり、運ゲーだったわ。


状態異常を使うのと、そう変わらないかもしれないですね。
ともあれここまでありがとうございました。


長らく続いた私たちのタルシスでの冒険も、これにて本当にお終い。



今後のことは何ひとつわからないが、それでもここはこう言うべきだろうな。



「また会いましょう。別のカタチででも」
お達者で!


サヨウナラー。



またどこかで。


 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 ALL

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神