ミッション:帝国の野望を挫け!(後編)


今回、ローゲルさんが加わったままだけれど...
アレを倒してしまっても構わんのだろう?


ええ、遠慮はいりません。
がつんと痛い目にあわせちゃってください。


おい馬鹿やめろ。



ぐふっ。



レオーシュが一撃!?
やばいパワーね。


パワーブレイクを使っていなかったけどな。
とはいえキツイか。


一応ネクタルがいくつかあるから、回復するわよ。



ダメですね。
どうもスキルを整えないと、情報すら集められないみたいだ。


この全体攻撃の「アームミキサー」が最大攻撃のようだな。
この次のターンに、モード移行とかいうのをしてきたが?


あの頭部、4つの面があるみたいだよ。
これはもしかしたら...


弱点が変わる相手ってことかしら。
面倒ね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


と、いうわけでハイドクロークでしばらく粘ってみよう。



またかよ。
とりあえず、拡散物理攻撃と貫通物理攻撃を確認したぞ。


「メガトンパンチ」と「パイルバンカ―」ね。
両方あるとやっぱり面倒だわ。


ローゲルさんとかは拡散攻撃だけなので、前衛だけハイドクロークで良かったんですけどね。
そしてそのローゲルさんの攻撃がこれです。


これがインペリアル...
何だ、コペツキって弱かったのね。


どうでもいいけどな。
ヴァンガード+チャージエッジ+炎の聖印+ソードマン補正+フレイムドライブでこれだけ出るらしい。


僕らと戦った時もそうだけど、連発はできないけどね。
それとモード移行についても大体わかってきたよ。


モードは物理、炎、氷、雷の4つ。
各属性モードの時には物理攻撃にかなりの耐性が付くみたいです。


というより、弱点を突かないとダメージが与えられないのね。
あとは「ミキサー」の属性が変わるみたいよ。


属性ミキサーは、ハイドクロークじゃ無効化できない。
サビーナの聖印が必須だな。


この電磁ショックが全体麻痺、立て直せずに敗北。



ちっ、状態異常まで使ってくるのか?



みたいだね。
でも多分、次は勝てると思う。


ふぅん。それって、3人で?



ええ、3人で。
とはいえ、少し考えものですけど。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
揺籃の守護者

  • ランダム行動(全モード共通)
    • 通常攻撃
    • メガトンパンチ:単体壊攻撃+拡散
    • パイルバンカー:単体壊攻撃+貫通
  • ミキサー:全体大ダメージ。モードで属性変化
  • モード移行
    • 炎・氷・雷・物理の順
    • ただし2周目からはランダム
  • ランダム行動を何回かした後:ミキサー使用、次ターンにモード移行
    • 電磁ショック:全体麻痺。体力4分の3で使用開始。
    • リストレイント:全体頭封じ。体力半分以下で使用開始。
    • ディスエレメント:属性防御力上昇。体力4分の1で使用開始。


何かこうしてみると、ガチな相手よね。
とにかく色々揃ってるというか。


なのでこちらも、マトモに相手する必要がありそうです。
正直気乗りしませんが。


...気乗り?



僕はまず、パワーブレイクを最大まで。
あとはリンクスキルで敵の弱点を突きます。サブ:ルーンマスター。


俺はダンサーでタンゴ系列か。
あとは、炎モード用のアイスブラッシュと物理モード用のシャドウバイトだな。


私もダンサーで回復、予防ね。
聖印3種を最大まで取って、あとは申し訳程度に稲妻の印術。


ようするに今回、やることは単純です。
強化弱体をフルに活用して正面から殴り勝ちます。


かなりの正攻法ね。
ハイドクロークと聖印、リフレシュワルツじゃダメなのかしら?


いいかもしれませんが、メリットが薄いですね。
強化枠の都合上。


エナジータンゴを取ったということは、長期戦なんだな?
それで気が乗らないのか。


うん、多分かなり。
アムリタも1回くらい使うことになると思う。


ふぅん?
ま、道中で手に入れたモノくらい使うべきだと思うわ。


そうですね。
ああ、あと食材は当然ながら極毛ゴートで。


それとテリアカαをいくつか用意だな。バーストスキルは...
「黒霧」と緊急用に「武息」があればいいか。行くぞ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


とにかく、敵の攻撃を正面から受け止める。
僕はパワーブレイク、コペツキはガードタンゴを使っていこう。


次のターン俺はエナジータンゴだな。
これは同列の味方の消費TPを減らすスキルだ。


私はリジェネワルツと...雷の聖印かしら。
今はまだリフレシュワルツは必要なさげだし。


そうですね。
僕はヴァンガードを使ってからリンクサンダーで攻撃します。


戦闘前に言った通り、今回はかなり長くなります。
覚悟しておいて下さい。


今までのダメージと比べてコレだものね。
たしかに長くなりそう。


今回は盲目でかわしたが、アームミキサーも普通に耐えられるみたいだな。



相手は次のターンに必ずモードチェンジをするから、
回復も十分間に合うはずだよ。


各属性モードの時にはサビーナがその属性の聖印を使用。
これでかなりダメージを抑え込める。


そしてレオーシュが弱点のリンクで攻撃か。
俺も炎モードにはアイスブラッシュで攻撃するが。


うん。それとサビーナはなるべく
ワルツの残り効果ターンを「2」以上に維持してください。


了解だけど、何で?



モードチェンジ2周目からは、いつミキサーが来るかわかりません。
聖印とワルツ、両方やらなくてはいけない状況とかもありえますから。


わかったわ。麻痺にはリフレシュワルツがあるけれど、
頭封じの方はいいの?


そっちはテリアカαでサビーナだけ回復すれば大丈夫ですね。
というかもう、強化枠が空いていないですし。


にしても、マジで長いな。
今何ターン目だ?


物理モードの時にコペツキが状態異常/シャドウバイトとか当ててるんだけどね。
そろそろ「ディスエレメント」が来るかな...


コペツキが今装備している「邪教徒の面」は、装備しているだけで衰身の邪眼が使える便利アイテムです。
これでディスエレメントも無効化できます。


これが風止まぬ書庫の宝箱に入っているあたり、「使え」ってことよね。



...これでもうネタ切れだな?
残りを削って、俺たちの勝ちだ。


...って、え!?
何コレ!


自爆モード?
3カウント...!?


落ち着いて下さい。
どうもあと3ターン以内にトドメを刺す必要があるみたいです。


ちっ、ここまで来てそれかよ。



攻撃はしてこないみたいだから、全員で攻撃しましょう。
属性攻撃が弱点みたいよ。


間に合うか...!?



...勝ったわ。
44ターン。長かったわ。


は...こういう戦いはもうしたくないですね。
まぁ相手の思惑通りって感じかな。


ん?
それはどういうことだよ。


この部屋に突入したのが、10時。
今は12時だよ。


あ。



あー!



ローゲルさん!(部屋の外にいた)



祭壇の、奥?
一体どういうことだよ。


あの光、調整が終わったとかいうレベルじゃ...
きゃっ。


!?
何だ、今の揺れは。


...行っちゃったね。
僕たちも一旦戻ろう。


ああ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


? ...やけに広場に人が多いな。



!!
見て、あれ!


...!!?
なっ、


世界樹が、枯れたわ。



ええ。枯れて、折れました。



ミッション失敗!?



...かもな。



...でしょうか。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 ALL

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神