歪みし豊穣の神樹


うーん、キッツイわね。



腕が4本生えているが、同時に攻撃してくるのは2本だけだな。
前衛が蕾で、後衛が鉤爪らしい。


弱体化してると前衛と後衛が交互に動くのね。
確認した攻撃は、こんなところよ。

悪を尊ぶ背徳の蕾/自己愛で花開く蕾

  • ヘッドクラッシュ:貫通攻撃+頭封じ
  • テンタクルロッド:列攻撃+麻痺+物理・属性攻撃弱体

勇気を嘲笑う鉤爪/欲に狂う黒き鉤爪

  • アームクラッシュ:拡散攻撃+腕封じ
  • グランドシザー:列攻撃+盲目+物理・属性攻撃弱体


全体的に、楽園への導き手のアッパーバージョンですね。
出自を考えれば当然でしょうが。


腕に関しては、バーストスキルのジオインパクトで吹き飛ばすしかないかもな。
マトモには相手できないだろ。


あとは、本体の行動ね。
最初に「消耗の結界」でこっちの消費TPを倍にする以外は何もしない?


どうやら、歪みし豊穣の神樹の行動は完全に固定らしいです。
瞳が閉じている間はロクにダメージを与えられないですね。


最初は瞳が閉じてて本体は何もしないけれど、腕をひとつ以上倒すか
一定ターン経過で瞳が開くのね。


あとは、決まった順に行動して瞳を閉じる。
その時に倒した腕も再生するようだ。


消散の波動での強化打ち消しと、3つある属性攻撃がやっかいだね。
どれも即死級の威力だよ。


どれが来るか、ランダムじゃないから余裕...と思ったけど、
私が聖印を使ってもリジェネワルツじゃ回復が追いつかないわ。


真正面から耐える場合、ダメージ減少と回復で2人は必要だと思います。
ただそれだと...


攻撃がおろそかになってジリ貧よね。
腕が再生するのも、キツイでしょうし。


...敵の攻撃に耐えるのは、無理くさいですね。
この3人でやることじゃない気がしますし。


火力偏重で特攻するのか?
状態異常や封じを使えば、攻撃に専念できるだろうが。


頭封じとか狙うってこと?
でも、私たちのレベルじゃ成功率が低い...


...



レオーシュ、何か思いついたの?



ええ。僕の勘が正しければ、封じや状態異常がなくても
それなりの確率で勝てるはずです。


おい、本当か?



具体的には?



僕たちだからこそ、出来ることですね。
まずは...必要なものを揃えましょうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1ターン:瞳が開く(自身の弱体・状態異常・封じ回復)
2ターン:消散の波動(全体強化打ち消し)
3ターン:メギドフレイム(全体炎)
4ターン:カオスブリザード(全体氷)
5ターン:サイクロンボルト(全体雷)
6ターン:混沌の抱擁(全体に何らかの状態異常)
7ターン:深緑の聖櫃(生存している腕の数が多いほどダメージが増える全体攻撃)
8ターン:瞳が閉じる(腕が復活)
9ターン:消耗結界(次の行動の消費TP2倍)


これが、瞳が開いた後の歪みし豊穣の神樹の行動です。



2ターン目の強化打ち消しがやっかいよね。
頭を封じなきゃ火力偏重で行くのは難しいんじゃ?


ところが、そうじゃありません。
装備とスキルの確認をしましょう。


僕はとにかく火力重視です。
今ある最高のものを用意しました。


俺も、同様...か?
何か中途半端な装備だな。


単に用意するのが面倒だっただけで、もちろん天羽々斬を装備したほうがいいよ。
ただ今回、コペツキにはそんなにダメージを期待してないからね。


全体的に紙装甲だが、大丈夫か?



大丈夫だ、問題ない。



私は鍛冶で属性攻撃アップをつけた武器をふたつね。
何となくやることはわかったわ。


消耗品は耐壊ミストを2つ、ウコニウルを1つ、それとブレイバントか。
...


食材は極毛ゴート、バーストスキルはこんな感じにセットしたよ。
バーストゲージは溜めておいた方がいいかな。


それじゃ、行きましょうか。



了解。
それにしても、最後の戦いがこれとはね。


僕としてはある意味この旅の集大成だと思ってます。
...いつも2人に、助けられてましたから。


何だそりゃ。
利用した、の間違いだろ。


ははは。酷いね。
本心なのに。


...ふふ。
まぁどっちでもいいけどね。行きましょ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず最初の悪食の妖蛆との戦いですが、
攻撃に耐えつつ僕のTPとコペツキのHP・TPを減らしていきます。


TPを減らすのは、羅刹マスタリ目的ね。
敵の攻撃はハイドクロークと耐壊ミストでしのぐ、と。


最終的には横一列になるから、リジェネワルツは邪魔だな。
だから8ターン目には強化枠にないようにする。


必要な強化は僕がヴァンガード、リンクプラス、ブレイバントで、サビーナがアタックタンゴとチェイスサンバ。
ここでの準備が、そのまま勝敗を分けると言っても過言じゃないよ。


あとは8ターン目にレオーシュとコペツキがチャージを使って、
力の暴走をイージスの盾で防げば歪みし豊穣の神樹戦に移行ね。


さぁ、ここからが本番だ。



まずは腕の始末だな?
一応言うが、もうバーストゲージはないぞ。


うん、もちろん分かってるよ。
だから...


4本ある腕は、僕が衝波で大体終わらせる。
色々なものを積み重ねて、何とか前衛なら一撃だ。


へぇ...
後衛も、私のチェイスサンバでトドメがさせるくらいにボロボロね。


俺もこのターン衝波を撃つが、目的はダメージよりもHPを減らすことって感じか。



というか、コペツキの衝波のダメージが異様に少ないんだよね。
最初、チャージが乗ってないんじゃないかと思ったし。


腕を破壊したが、まだこのターンには瞳が開かないな。



うん。消耗の結界を使うターンだからね。
瞳が開くのは、次のターンだよ。


そしてこの10ターン目は、僕とコペツキは再びチャージだ。



TPもいい感じに削れているな。
あとは結果がどう出るか、か。


うん、僕は勝ちを確信してるけど。



次のターンは消散の波動が来るわよ。
こっちの強化が全部打ち消されちゃうけれど。


やっかいですが、そこが最大の隙です。
この3人で良かったと思いますよ。本当に。


11ターン目、こっちの強化はすべて打ち消される...
だけど僕だけは先行して強化の乗ったリンクサンダーが撃てる。


そして、リンクスキルの追加ダメージはレオーシュの出した初撃を参照する。
強化は関係ない。


だからあとは、私たち次第。
コペツキの無双神楽、追影の残滓、私の天雷の大印術がどれだけヒットして、リンクが着火するか...!


...というわけで、僕たちの勝ちだ!



たった1ターンでここまで削れたのか!



凄まじいわね。
あとは、バーストスキル「電光石火」で相手より先に動いてトドメ?


はい。
一応食いしばりも用意しましたが、不要だったみたいですね。


というか、レオーシュのソニックレイドで終わりそうだな...これは。



うん、それじゃあ...



...勝ち、か。



勝ったわね。



ちなみに、イージスの盾を使う時にサビーナのバーストセーブが発動すれば
もう少し楽に倒せると思います。


最適化すれば、まだ少し勝率を上げられそうね。
とはいえ、これで私たちの冒険はお終い?


ああ。
最後は、マトモな勝ち方じゃなかった気もするけどな。


敵の行動の穴をついての、完全勝利。
大体いつも通りだと思うけどね。はは。


それもそうね。
...


...で、これからどうする?



他はともかく、あの蟲のことは流石に
統治院に報告したほうがいいんじゃないかしら。


たしかに、そうですね。
それじゃ一旦タルシスに戻りましょうか。


ええ。そうしましょう。
その後は...

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 ALL

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神