ミッション:世界樹の起動を阻止せよ!(前編)

君たちが入った部屋の奥には
巨大な顔面があった。

見上げんばかりのそれは
巨大な木像のように見えるが、よく見れば
わずかに脈動しているのがわかる。

...呼吸しているのだ。
目の前の巨大な人型は明らかに
生きている!

部屋の中央には
皇子が一人、膝をついている。
巫女の姿はない。

気配を感じ取った皇子は振り返る。
かつて澄んでいたその瞳は濁り
呼吸は、この上なく乱れている...

その様子は尋常ではない。
しかし彼は残る力を振り絞り、
気高く、その顔を上げる。

「...かつて人の手により、
大地は草木も育たぬほど汚れすぎた」


「人々は浄化された、美しき大地を夢見た。
楽園への帰還を望んだ。そして
生み出されたのが世界樹...この巨人だ」


「世界樹と巨人は同じもの。
休眠した巨人は力を蓄えるため、
巨大な樹へとその姿を変えた」


「...かつて希望と共に呼ばれたその名は
失われて久しい」


「彼女を御せなかった者たちは彼女を恐れ
すべてを忘れようとした。...だが、帝国により
彼女は再び目覚めようとしている」


...うわ。



どうやら、間に合ってはいないようですね。
巫女さんもすでにあの中です。


世界樹のチカラが根に集まるってのはこういうことか。
...巨人ってのは何かの比喩だと思ったんだがな。


世界樹が起動したら、大地が浄化されて、呪いが広がる...
だったわよね?


美しき大地を夢見たとか、楽園への帰還を望んだとか、
ちょっと怖い言葉ですよね。


どういう...いや、何となくわかったわ。



全ての人間が植物になっても、
それはそれで美しい大地だろうからな。


そういうつもりじゃないんだろうけど、
どうも僕にはそう聞こえるね。はは。


...あたりの壁から緑色の瘴気があふれてるわ。
巨人が、活動を開始する。


天井を砕いて、地上に這い上がっていくぞ。



ここは危険かな。とりあえず、外に出ようか。



そんな...ん?



おい、こいつ、正気じゃないんじゃないか?



そうだね。全身に世界樹の瘴気をまとって
雄叫びを上げながら襲いかかってくる人は、正気じゃないかも。


ちょっと、
それじゃあ、あの巨人の制御ってどうなってるのよ!?


...さぁ。



ちっ、来るぞ、構えろ!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


うわっ、すごいことになってるわね。



インペリアル+世界樹の瘴気かな?
とりあえず、初撃ドライブ注意ですね。


ぐ、このカオスドライブは全体対象の複数回攻撃か。
とにかくヒット数が多くて強いです。


これじゃあハイドクロークで完封は無理ね。
流石に甘くないわ。


他にフレイムドライブも使ってくるが、これには拡散効果が足されているな。
まぁカオスドライブに比べれば全然マシか。


これは攻撃力ダウン技だな。
他に腕+脚封じとかも使ってくるみたいだ。


鬱陶しいけれど、敗北には直結しないわ。
あとはどこまで戦えるかよ。


結構戦えましたが、「イグニッション」でドライブスキル連続使用可能/壊滅でした。
とりあえず、情報をまとめましょうか。

  • 刀身冷却時
    • カオスドライブ:全体ランダム複数回攻撃。大ダメージ
    • フレイムドライブ:拡散斬+炎攻撃。大ダメージ
  • 刀身オーバーヒート時
    • 支配の覇気:全体物理攻撃低下
    • 絡めとる蔦:全体腕+脚縛り
    • アイビィソーン:単体2回攻撃
    • 強制排熱:オーバーヒート期間短縮
  • 条件を満たす
    • イグニッション:オーバーヒート強制解除、以後3ターンオーバーヒートしなくなる(ドライブスキル複数回使用で解禁?)
    • オーバードライブ:全体大ダメージ。イグニッション後3ターン目に使用


何の対策もしない場合、イグニッション後の
オーバードライブで確実に全滅しますね。


イグニッションを使われる前に倒すか、
イグニッション後のラッシュを耐えるか...ってところかしら。


ローゲルはどうするんだ?
もうずっと戦闘不能だろ。


うん、この先は僕たちだけにしてもらおう。
本人は不満だろうけど。


そうね。それがいいと思うわ。



『冒険者は、人殺しじゃない』...か。
それじゃ、装備とスキルの確認です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


メインスキルを重視してみました。あとは残りでサブ:モノノフです。
少ないスキルポイントで火力を上げられるのがいいですね。


俺も同じくだな。
メイン重視でサブ:モノノフだ。


私はサブ:メディックで弱体、封じ対策ね。
でもこれってアイテムでも代用できるんじゃ?


まぁそうですね。
でもスキルでまかなえるなら、僕はそうしたいです。


あとは食材として極毛ゴート。
それと消耗品で、耐斬ミストを1つか。


ん? ミスト?



食いしばりがあるので、なくてもいいかもですがまぁ一応。
それじゃ行きましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず最初のタ−ンですが、僕はヴァンガード、コペツキは羅刹、
サビーナは耐斬ミストをお願いします。


斬撃の守り+耐斬ミストでカオスドライブの一撃がここまで減るのね。
これなら全弾レオーシュに当たっても問題ないわ。


むしろ全弾当たって欲しいですね。
まぁ実際は何発か後ろに飛びますけれど。


で、2ターン目はレオーシュが羅刹、俺は盲目の投刃だ。
確定ではないが、バルドゥールは2ターン目に大体支配の覇気を使ってくる。


だから私が先読みで弱体打消しね。
うまくいったわ。


あとは攻撃です。
ソードテンペスト!


あら?弱い...



耐斬ミストが相手にも効果あるのを忘れてました。
次が本番です。


じゃあ、私は邪教徒の面で「衰身の邪眼」を使っておくわ。



俺はこのターン盲目にできたから、パワーグラブで「チャージ」を使っておこう。
当然バーストスキル黒霧も使っておく。


追影の残滓で、武器による攻撃が2回発動することがある。
多少威力は下がるけどな。


相変わらずの火力だけど、一撃目はチャージがかかっているのよね。
ダメージ3000の方。


こんな感じで攻撃していきます。
ちなみに、フレイムドライブはコペツキがハイドクロークで受ける予定でした。


今回は盲目だったから普通に攻撃したけどな。
食いしばりもあったし。


もしカオスドライブだった場合は...
1回だけ食いしばれる。


残念だけど、3発目のドライブスキルは...ないわ。



よし、勝っ...





あっ!!



亀裂に足を取られた、か。
ちっ...


満身創痍だったからね。
あれじゃあ、もう...


...。



さて、これからどうしましょう。



どうって...何がよ。



巨人は、止まらないな。
...可能なのか?


さぁ。それはどうだろうね。はは。



ちょっと、まさか。レオーシュ。



...そのまさかです。多分。



...ったく、こいつはよ。



それじゃ、ゲイインテイに戻ろうか。
クライマックスだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 ALL

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神