決戦、雷鳴と共に現る者


...挑む時期を間違えたかなぁ。



何だよ、いきなり。



いや、偉大なる赤竜とか僕がいなくても勝てたじゃない?
だからちょっと、強くなりすぎちゃったかなぁと。


いや、あれは単に相性が良かっただけで...
マトモにやり合ったら瞬殺されてたでしょ。


まぁそうなんですけどね。
とりあえず依頼のハナシを聞きますか。


何でも、以前私たちが助けたレジーヌさんの造った桃のお酒が
雷鳴と共に現る者の好物だったそうよ。


その酒を餌にして雷竜を巣に引きつけているから、
そこを俺たちで討ち取れって依頼らしい。


割と無茶な依頼だね。
それじゃ、行こう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


あれ、ウィラフさんですか。
どうも今日は。


もしかしてウィラフさんの目的も雷竜?
以前は結構怖がっていたのに。


まぁ、ダンサーって仲間がいてこそだものね。



むしろよく1人で冒険できてますよ。
僕たちなんかより、ずっと凄い。


ウィラフは竜について何か知っているのか?
どうもそんな口ぶりだな。


どうなんだろうね。
とりあえず雷竜と戦ってみようか。


例によって、ウィラフさんの協力は受けないのね。



どうしようもなくなったら手を借りますよ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


雷竜も赤竜と同様にブレスを吐いてきます。
対策必須ですね。


食材の黒いダイア+雷の聖印ね。
他の攻撃はどうかしら?


「恐ろしき竜牙」がランダム複数回攻撃+防御ダウン、
「古竜の呪撃」が単体攻撃+呪い+ダメージの2倍体力回復だな。


恐ろしき竜牙で防御力を落としてから、
古竜の呪撃で大ダメージ+体力回復する狙いかな?


例によってマトモにやったら攻撃に耐えられないわよ。
さてどうしましょう。


うーん、とりあえずいつものやつ試してみますか。



コペツキが前でハイドクロークを使って、サビーナが後ろから攻撃してください。
僕はサブ:メディックでコペツキの弱体を打ち消します。


またこれかよ。
まぁ確かに安定するが。


私はサブ:モノノフで羅刹モードね。
ダメージは...どうなのかしら、これ。


結論から言うとこの作戦はダメでした。



追加で使ってくる「竜の鉄槌」がよりによって全体攻撃+麻痺なのよね。
全体攻撃は対処出来ないわ。


赤竜みたいに状態異常に対する耐性が異常に低かったりもしないみたいだしな。



そもそも10ターンかけても半分削れてないから、サビーナのTPが足りそうにないね。



他に追加される行動は全体の雷耐性を低下させる「雷の境界」、
ほぼその直後に使ってくる「轟雷」が全体雷攻撃+全縛りだな。


むー。何か搦め手が多くて、戦い難い印象だわ。



実際その通りです。
相手が使ってくる攻撃すべてに対策をしていたら、攻撃する暇がありません。


3人全員が前列で戦うには、僕がパワーブレイク、サビーナが回復とガードタンゴ、
あと誰かが防御ダウンの打ち消しをする必要があり...


さらに万全を期すなら竜の鉄槌の麻痺対策と、轟雷の封じ対策も必要だな。
これはダンサー2人体制か?


でも雷竜はこっちの強化数が7以上だと、「呪われし遠吠え」を使ってくるのよ。
これは全ての強化打ち消し+全体に呪い/即死付与だわ。


...やっかいだな、おい。



何かをあきらめるしかないね。
僕が提案するのは...

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今回のポイントは?



斬撃の守りで恐ろしき竜牙で防御ダウンされても古竜の呪撃に耐えられるようになる。
これで大分戦いやすくなるんじゃないかな。


たしかに、普通にパワーブレイクして私が回復すれば良くなるわね。
ガードタンゴも必要ないわ。


強化枠は3人分の雷の聖印と、レオーシュのヴァンガード、
サビーナのリジェネワルツ/アタックタンゴで合計6つか。


うん、これで呪われし遠吠えも回避できるはず。



それじゃ、再挑戦しましょうか。



ところで、諦めるってのは何をなの?



竜の鉄槌ですね。
多分、使われたら終わると思います。


終わるのかよ。



終わるね。まず耐えられないと思うよ。



つまり、使われないことを祈る?



使われる前に倒す、と言っておきましょう。
大して変わらないですけど。


とりあえずここまでは順調だな。



雷の境界を使ってきたってことは、次のターンは轟雷かサンダーブレスかしら。
ダメージ軽減しても封じは厄介よね。


そっちについては対策済みです。
雷の聖印の張り直しだけして下さい。


リカバリワルツじゃなくていいの?



まぁ、厳しくいくなら耐雷ミスト+リカバリワルツなんですけどね...



うん?



しかし、猛毒状態の相手にスウィフトソードを撃つと
ソードマンの固有スキルのあるなしが露骨に出るな。


命中率が段違いだよね。
何か久し振りにソードマンとして働いている気分。


もうほとんどインペリアルの様なものだったしね。
最近のレオーシュ。


ちょっとアレですが、轟雷はバーストスキルのイージスの護りIIで無効化します。
これは属性攻撃を完全ガードするシロモノです。


来るターンがわかるから余裕で対処出来るって訳ね。
あとは本当に、竜の鉄槌だけかしら。


気休め程度だが、盲目状態を中盤以降に持ってくることで回避する可能性を高めている。
本当に気休め程度だが。


あとは僕がフレイムドライブを1発撃てば終わりそうだよ。
もう少しだ。


よし、勝ったわ。
ありがとう斬撃の守り。


...ミストだったかなぁ。



いや、別にいいだろ...
これで。


へぇ。これがレベルキャップ解放の宝玉ですか。
キレイですね。


竜のチカラだな。
まぁどうでもいいが...ん?


はぁ...
というか、ウィラフを加えたら戦いにくくなるんじゃないか?


そうだね。5人編成の場合は、ウィラフさんが加わることで6人になるから...



雷の聖印を使うだけで強化枠が6つになっちゃうじゃないの。
しかもウィラフさんはダンサーでしょう?


ま、どうでもいいさ。
街に戻ろう...


...?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 ALL

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神